早期に駐車場設置を!
滝山城跡は都の所有です。当然、管理は都の責任です。
でも実際の管理は、実は「滝山城跡の歴史と自然を守る会」の方たちがの方たちがやってくださっています。

手弁当で史跡の竹藪や下草を刈ってくれているからこそ、私たち来訪者は史跡の形を実感することができます。
前回の現場視察を通して、こうした現状を都政でもしっかり把握をして、管理のあり方を改善してほしいと感じました。

滝山城跡で見つけた珍しいきのこ。タマゴタケ

そこで地元の都議会議員にも来て頂き、滝山城跡へのアクセス道路や駐車場問題も含めて現場をもう一度見て歩きました。
都は史跡の手入れの状況を見ても極めて消極的な管理をしています。

せめて、いろいろな人が気軽に滝山城跡を訪れることができるよう、駐車場くらいは責任を持って早く整備をしてほしいと思います。
市には、極めて歩みののろい東京都の背中をぐいぐい押してほしいと思います。