めじろ台のお隣町会である椚田町会のお祭りに昨日は参加しました。

昔懐かしいお囃子の調子、子どもたちのひょっとこの踊り(かわいかった!)獅子舞など、見ていてとてもほのぼのしました。子どもたちもたくさんいて元気なお祭りでした。

お祭りは地域によって、内容や風情、参加者など多様ですが、それぞれの地域特性が出ていて、なかなかおもしろいなと思います。

こんな意見や情報も頂きました。

「これまでの活動の中でどんなことを実現してきたの?」こんなお尋ねもありました。

なかなか伝えられていないことを反省。

これからもレポートやインターネットでの発信をして、市民の皆さんに活動を知って頂き、さらに今後の政策づくりに向け、皆さんからご意見を頂きたいと思います。

ゆりの木台の町会からもお客様が来ていました。

ゆりの木台では、若い世代の発想で夏祭りにバンドの生演奏があるそうです。

そして、ゆりの木台では、地域での犬の糞の落とし物に憤慨した住民の方が、のぼり旗を立てて、犬の糞持ち帰りのキャンペーンをしていましたが、

今年は「ゆりのきワンコ祭り」を開催し、犬の飼い方マナーなどお祭りの中で啓発活動もするということです。

ゆりのき台では以前、犬のアンケート調査を行ったことがあり、地域課題解決に向けてどういう展開をしていくのか注目していましたが、町会でお祭りとして犬の飼い方の啓発活動を行うのはとても進歩的ですごい!と思います。

私も柴犬を飼っていますが、ぜひお祭りに参加してみたいと思います。