今回の一般質問、
農業振興と道の駅のあり方では、市の施設運営に減価償却の視点を持つように提案したことは、新しい視点だったと思います。

いかに農家の支援を強化していくかが問われていますが、副市長からはしっかりやっていきたいとの答弁がありました。

食育もスタートすることですし、農業と食育セットでぜひしっかりやってほしいと思います。

農産物販売の農家が払う指定管理者へ支払う手数料15%の見直し、農家からの集荷システムについては課題として突きつけることはできたと思います。出荷組合がどこまでしっかり主張できるかにかかっていますが。

農家の声をアンケートとして聞き、実態把握についても求めました。

これから指定管理者の指定のし直しになりますが、農家の支援の強化と農業振興にしっかりとつながるよう指定管理者との協定に
ついても見直してほしいと思います。

引き続改善を求めていきます。

わかりにくい現行の見守り制度については見直し、改善を図るということです。

高齢者白書の作成の提案については、(名前は別としても)そういうものは作っていくとの答弁があり、前進しました。

民生委員と市民とのの連携については、研修などを通して、個人情報保護法の解釈のあり方を研修で取り上げ、本人合意が取れるところについては、市民とつないでいくようにしていくとの答弁があり、改善につながると期待できます。

市民活動支援センターの委託費増額は、今回の質問で来年度予算額が増えたらいいなと思います。