昨日、竹パウダーの活用について、お話をお聞きした場所は、元八王子の八王子城跡そばにある、「美し郷(うましさと)」という喫茶店でした。

喫茶店「美し郷」の看板

この喫茶店は、作庭家・林好治さんが造った庭の一角にありますが、庭も喫茶もこだわりにこだわりが重ねられ、見所満点。とても素敵でした。

水琴の音も聞けるそう

自然の木を生かしたテーブル 

もともとは、林さんのご自宅だったそうですが、庭を見せてほしいという人がたくさんいらっしゃるので、どうせならいつでも見てもらえるようにと、自宅を移し、庭を開放し、喫茶店にされたそうです。

クリスマスローズがとてもかわいい

つるにちにちそう

 

お庭に足を踏み入れた瞬間、私も本当にわくわく。
こんな素敵な庭は久しぶりに見ました。
さすが、作庭家です。

また喫茶店のしつらえも、こだわりがあって、なかなか心憎い感じです。

囲炉裏もあります

いっぱい、500円のコーヒーや紅茶で、ついついお話も弾みます。

すっかり、まちの喧噪を忘れてしまいました。
桜も満開。クリスマスローズが楚々と美しく咲き、お客さんを出迎えてくれます。
かわいいつるにちにちそうの紫と緑のグランドじゅうたんがまたかわいい。

烏骨鶏がいましたし、大谷石で造った石窯では、ピザも焼けるそうです。

ピザが焼ける石窯

私のように、お庭の好きな方、緑の中でゆっくりとお茶を飲みたい方、一度のぞいてみてください。優しい癒しの空間にいると元気になれます。

デッキからの眺め デッキでお茶も飲めます。

オープンは、土日のみ。平日は予約をしておけばOKだそうです。
グループでイベントなどにも活用できるそうです。

赤ちゃん連れの方も、おむつを替えるベッドや授乳室が用意されているので、安心して入ることができますよ。

美し郷の授乳室

八王子城跡に遊びに来た人たちが

「何もないんですね。」とよく近隣の方に言われるそうですが、

観光客の方にも地元八王子の方にも、八王子のよさを感じることができるとっても素敵な

スポットだと思います。

美し郷(うましさと)
〒193-0826 八王子市元八王子町3-2638-1
Tel 042-666-3258 042-622-8840