先日、お電話を頂いた方からのご質問は、除雪対策についてでした。

今回の雪で、住宅街での除雪が大変だったことを受けて、今後雪が降った時のために、町会レベルの地域で除雪対策を考えていきたい。市からどのような援助が得られるのかというご質問です。

私の地域でも高齢化が進み、除雪作業ができないご家庭もあり、若い世帯の方ががんばってくださったりもしましたが、それでも除雪は大変な作業でした。

多くの地域で同様の課題を感じていらっしゃることと思います。

私の町会では、雪かきができる人や若い学生さん、重機を持った事業者さんからの協力を頂き、雪かき応援団をつくってはどうかという話も出ていますが、住宅地域によっては連携できそうな事業者さんが近隣にいないケースもあり、町会で除雪のための重機の購入をして、できればそれに対して助成をしてもらえたらありがたいというご意見もありました。

そこで市に尋ねました。

市道の除雪の担当所管は補修センターですが、大きな除雪機については、市として購入していくか今後検討していくということで、町会レベルでの除雪機の購入に対して、補修センターでは支援をしていく考えはないということでしたが、

地域でボランティアで重機を出し、地域住民の方のために除雪をしてくださっていた事業者さんへの支援については、「ガソリン代くらい出すことはできませんか?」と質問したところ、

「そうした要望はいろいろなところから来ているので、検討していく必要はあると思っています。」との回答でした。

結構前向きな感じでお話を頂いたので、今後もぜひお願いをしていきたいと思います。

一方、防災課に尋ねたところ、

「町会の自主防災隊の防災用品の資機材の現物支給として、家庭用エンジン式除雪機をメニューに加え、選択してもらえるようにしていく方向で現在検討を進めている。」ということでした。

議会でも除雪対策に対する質問がいろいろとあったようですが、

高齢化が進む中で、今回のような雪の雪かきは本当に大変です。

市道、1301.8㎞全部を市が除雪するのは到底不可能で、住民の協力は欠かせませんが、

ぜひ市民が少しでも除雪しやすいような支援策を早期に進めていってほしいと思っています。