館町団地では、新年の恒例行事として、自治会のお祭りが開催されています。
今年も1月12日に開催され、私もそのお祭りに参加させて頂きました。
地域の方や子どもたちと交流ができてとても楽しかったです。ありがとうございました。

館町団地の新春の文化祭で

この館町団地のお祭りには、新年行事につきものの、お餅つきに加え、作品展示や音楽演奏もあり、お茶席もあり。さらに、パソコン教室の活動紹介や木工コーナーもありでなかなか多彩です。

館町団地の文化祭での展示 

私も、以前から、「池の沢の蛍を増やす会」のメンバーとして、木工コーナーのお手伝いを何度かしてきましたので、その雰囲気は存じてましたが、今年も、参加して、改めて、館町団地の皆さんの活動の充実ぶりに感心させられました。

木工コーナーでは・・・

毎年「池の沢の蛍を増やす会」が担当している木工コーナーでは、子どもたちに木や天然素材を使ったおもちゃ作りを体験してもらっています。

かに

しか

ペンダントづくり

今年も大勢の子どもたちが、木の板に装飾を施すペンダントや、ぶんぶんごま、かに、しかなどの動物づくりに熱心に、そして楽しそうに取り組んでいました。こんな遊びを通して、子どもたちへのさりげない環境教育にもつながっているのではないかなと思います。

活動紹介、作品展示、音楽演奏など様々

他にも、「館町団地の情報化を考える会」が取り組んでいるパソコン教室の活動紹介や、展示作品として、バードカービングや写真なの作品展示、オカリナ演奏などのコーナーもあり、豊かな活動が地域で行われていることがよくわかりました。

館町団地は、315世帯ほどですが、この世帯数でこれだけの内容のお祭りを、継続的にやれるのは、本当に大したものだなと思います。

そして、地域の方々が、日頃から親しく交流をされている感じや遊びに来たお客さんを温かく迎え入れる雰囲気もとてもいいなと思いました。