八王子駅南口の画像

八王子駅南口1階

JR八王子駅南口の再開発ビルと駅前広場が11月25日にオープンになります。

これまで南口では、ロータリーに一般車両が入ることができました。北口が一般車両乗り入れができない分、多くの方が南口を送迎の場所に利用されていました。

しかし、新しいロータリーへの乗り入れはできなくなりました。

* 「もう南口では送迎ができなくなるの?」
* 「高齢者の送迎やお客様の送迎に便利だったのに不便になるのでは?」

こんな声を頂きました。

私は、駅前広場については、早期整備をとの思いから、利用者が利用しやすい駅前広場の動線をつくるよう議会等で取り上げ、提案を行ってきました。特に交通渋滞にもつながる一般車両の送迎のあり方についても提案をしてきました。

今回市民の皆さんのご心配の声や質問を頂き、提案がどのように計画に最終的に反映され、現状はどのようになっているのか、市からヒアリングし、現場も見学して確認をしてきました。

* **ロータリーへの一般車両の進入は確かにできませんが、駅への送迎のアクセスは確保されています。**(41階建ての再開発ビルの西脇から入れます。)
* **障害者の方の送迎車両はロータリーに入れます。**
* **将来的には、線路脇の市道は拡幅され、通り抜けがしやすくなる計画です。**
* **送迎スペースでの駐車で渋滞を招くことがないようマナーアップをお願いします。**

ということでした。

線路脇の市道 右手がロータリーになった仮送迎スペース

線路脇の市道 右手がロータリーになった仮送迎スペース 

線路脇の市道に設置された一般車両の送迎スペース

線路脇の市道に設置された一般車両送迎スペース

### 一般車両の送迎について提案してきたこと ###

八王子駅南口の駅前広場については、八王子駅北口の失敗を教訓に、ぜひバス利用者や一般車両の動線に配慮して、利用しやすいロータリーにしてほしいとの思いから、昨年の9月議会の一般質問などで提案をしてきました。

昨年質問をした当時の図面では、ロータリーのスペースの一部に一般車両の乗り入れが計画されていたものが、警察から、スペースが十分でないことから、計画は認められないとの指導があり、計画変更をせざるを得なかったということでした。

一般車両の乗り入れが未定になってしまっていた当時の計画を受け、私は、次のような提案をしました。

* 必ず一般車両がアクセスできるようにし、送迎スペースを確保すること。
* ロータリーへの一般車両の乗り入れが難しいのであれば、利用者が駅にもっとも近い場所で送迎ができるようにし、利便性を高めること。
→ 再開発ビルの後ろを通る市道に送迎スペースを作るようにしてはどうか。
* 道路での送迎による渋滞を招かないようにすること。
* 南口がバスの待ち合わせに多く利用されていたことから、バスの送迎にも対応でくるようにすること。

を提案し、最大限の工夫をするよう求めてきました。

今回の再開発の事業計画では、市が土地を持っていないので、結果としてさまざまな制約もありました。
土地が狭いところに、民間の事業だからということで採算性重視の中、駅前広場の整備、マンション建設、市民ホール、市の事務所機能などが入る施設や商業施設ビルもありという計画になっており、広場整備は市民にとって極めて重要ですが、制約が多い状況でした。

ロータリー面積が狭く、理想通りとはいきませんが、とりあえず、苦肉の策の提案が取り入れられ、整備されていたことをご報告します。

市には利用者の方にわかりやすい案内を、標識、広報、ホームページ等でするよう求めていきます。

そして、さらに市民の皆さんが利用しやすい駅前をつくっていけるよう提案していきたいと思います。