8月4日、考え方や方向性の違いから、これまで所属してきました八王子・生活者ネットワークを離れ、無所属議員として活動することになりました。
任期途中に離脱することになったことについては、真摯にお詫びを申し上げます。
そして、これまでご支援応援を頂いた多くの方に心から感謝いたします。

私は市議会議員として2期、これまでの7年半の間に、たくさんの方とお会いし、様々なことを学ぶ中、市政に対していろいろな提案を行ってきました。
提案が形になり、実現できたこともいろいろとあります。

しかし、その一方で、深刻な政治課題を強く認識し、何とか解決に向けて引き続き力を尽くしていきたいと思うようにもなりました。

急速に少子高齢化が進む中、これまでの制度を大きく見直し、新たな時代に即した制度やや社会をつくりあげていくことが必要です。
また、市民が突き詰めた情報を知り、市民の知恵と力を生かした行政とまちづくりにしていくことも今まさに求められていると感じています。

今後は、これまでの経験と実績を生かし、さらにしっかりと勉強して、市民に開かれた政治を実現していくために、力を尽くしていきたいと思います。

これまで以上に多くの市民の皆さんの声を聞きながら、「市民が生き生きと安心して暮らせる社会とまちづくり」を実現できるよう政策を市民の皆さんとともに研究し、実りと実効性のある提案をしっかりと行っていきたいと思います。

ご理解を頂き、応援のエールを送って頂けるなら、何より、うれしく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

                  若尾きみえ