藤本染工房 藤本義和さん 手染めの傘など

着物や帯の染色を行っている藤本染工芸で、5月11日・12日、「八王子娘」のイベントが行われています。(11:00~18:00)

今回は、藤本染工芸(横山町「1-24-2)のイベント会場に加え、各所との連携で、「八王子娘+pokepa+MODESTE ~八王子の和と輪を楽しむ~」と題し、連動拡大イベントとして開催されています。

このイベントは、もともと藤本染工芸の藤本さんが、「八王子娘」にご自分の染めた浴衣を着てもらいたいの一言がきっかけになってできたイベントです。

私も今日、少し覗いてきましたが、明日、もう一度足を運んでみたいなと思います。

藤本染工芸で大判のハンカチを使った型染め体験のワークショップ、貝殻を使った「貝合わせ」や桐箱の上に立てられた扇を倒す「投扇興(とうせんきょう)」などの座敷遊び体験会も開催しています。ぜひ気軽に覗いてみてください。

藤本義和さんのご紹介

藤本染工芸の藤本義和さんは、伝統工芸の技術を受け継ぐ、数少ない貴重な方です。

工房での作業工程の説明もあります

東京都伝統工芸技術保持者としても認定を受け活躍されている藤本さん。

その作品を私も見せて頂きました。また、藤本さんの生き様がテーマになったい石井かおり監督の映画「めぐる」も見ましたが、本当にこんな方が八王子のいらっしゃるなんてすごくうれしいことですが、そのことがあまりにも知られていなくて残念だな。

もっともっと藤本さんの持つ素晴らしい技術や生き様を多くの方に知って頂けたらと思っています。

藤本さんには、私も運営に関わっている、「八王子まち創造塾」でこの2月に講師としてお話を頂いたばかりですが、高い技術と作品づくりに対する思いに、大変感動しました。

 

陶芸作家 太田和明さん 太田さんの作品と

今回のイベントが開催されている藤本染工房には、藤本さんの作品がたくさん展示されていて、伝統の染色の工程を知りながら、できあがった作品も見ることができます。

また、陶芸作家の太田さんの作品も展示されていましたが、これも素敵でした。

坂本呉服屋さんも参加されていますので、浴衣などの着物の着方のアドバイスなども頂けるそうです。

八王子の素敵な和に気軽に触れてみませんか!?